FAQ詳細
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Q
身分証明書を郵送請求したい
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A
身分証明書は、本籍地でのみの発行となります。
<郵送請求方法>
(1)下記必要事項を明記した文書
・請求者の住所
・請求者の氏名
・電話番号(携帯電話等、日中必ず連絡が取れるもの)
・身分証明書を必要とする方の本籍地番
・戸籍筆頭者
・身分証明書を必要とする方の氏名
・身分証明書を必要とする方の生年月日
・請求者との関係(代理人請求の場合、承諾書(委任状)が必要となります)
・必要通数
・請求理由(使用目的)
(2)本人確認書類の写し
次のもののいずれか1点の写しが必要です。
・運転免許証
・パスポート
・マイナンバーカード
・在留カードなどの官公署発行の写真付き証明書
上記の書類をお持ちでない方は、次の2点の写しが必要です。
(イ)+(イ)又は(イ)+(ロ)
(イ)年金手帳(基礎番号通知書)・年金証書・生活保護受給者証など
(ロ)写真付きの社員証・学生証など
(3)手数料・1通 200円
※ゆうちょ銀行で販売している「定額小為替証書(無記名のもの)」でお願いします。
(4)返信用封筒
・切手を貼付し、請求する方の住所、氏名を記入したもの。
※送付先は、原則として請求する方の住民票の住所となります。住民票の住所以外に送付を行う場合は、送付先の明らかになる資料が必要となりますので、詳細については市民課南那須分室郵送担当までお問い合わせください。
以上(1)から(4)の4点を同封し、下記住所あてにご請求ください。
〒321-0595 那須烏山市役所 南那須分室 郵送担当あて
(個別郵便番号なので、住所の記載は不要です)
【お問い合わせ】
市民課南那須分室 電話0287-88-0870
市民課市民窓口グループ 電話0287-83-1116
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- お問い合わせ先:市民課市民窓口グループ
- 電話番号:0287-83-1116
- 分類:各種証明 身分証明書
- ライフイベント:その他
- FAQ-NO:D0000257
- 更新日:2025/10/08
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