FAQ詳細

  • Q

    那須烏山市から市外(又は国外)に転出(引越し)するのですが、どうしたらいいのですか?

  • A

    那須烏山市外へ引越しされる場合、転出届を市民課へ提出していただきます。なお、郵送でも受け付けております。転出届受付後、転出証明書を発行しますので、引越し後14日以内に、新住所の市区町村役場へ提出し、転入手続きを行ってください。

    ※国外へ転出の人は転出証明書は交付されません。マイナンバーカードに記載が必要になるので、国外転出者全員のカードを持参してください。

    ※マイナンバーカードをお持ちの方には、原則転出証明書を発行しません。

    ・届出期間:引越し予定日に近づいたら、予め提出してください。(概ね14日以内)

    ・届出場所:市民課

    <届出に必要なもの>

    ・国民健康保険被保険者証(加入者のみ)

    <届出人が本人または同世帯員の場合>

    ・本人確認ができる参考書類(運転免許証・マイナンバーカード等)

    <届出人が代理人の場合>

    ・転出者本人からの委任状

    ・代理人の本人確認ができる参考書類(運転免許証・マイナンバーカード等)

    【お問い合わせ】

    市民課市民窓口グループ 電話0287-83-1116

    市民課南那須分室 電話0287-88-0870

    • お問い合わせ先:市民課市民窓口グループ
    • 電話番号:0287-83-1116
    • 分類:住民票 転入・転出
    • ライフイベント:引越し その他
    • FAQ-NO:D0000270
    • 更新日:2024/08/26
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