FAQ詳細
-
Q
那須烏山市から市外(又は国外)に転出(引越し)するのですが、どうしたらいいのですか?
-
A
那須烏山市外へ引越しされる場合、転出届を市民課へ提出していただきます。なお、郵送でも受け付けております。転出届受付後、転出証明書を発行しますので、引越し後14日以内に、新住所の市区町村役場へ提出し、転入手続きを行ってください。
※国外へ転出の人は転出証明書は交付されません。マイナンバーカードに記載が必要になるので、国外転出者全員のカードを持参してください。
※マイナンバーカードをお持ちの方には、原則転出証明書を発行しません。
・届出期間:引越し予定日に近づいたら、予め提出してください。(概ね14日以内)
・届出場所:市民課
<届出に必要なもの>
・国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
<届出人が本人または同世帯員の場合>
・本人確認ができる参考書類(運転免許証・マイナンバーカード等)
<届出人が代理人の場合>
・転出者本人からの委任状
・代理人の本人確認ができる参考書類(運転免許証・マイナンバーカード等)
【お問い合わせ】
市民課市民窓口グループ 電話0287-83-1116
市民課南那須分室 電話0287-88-0870
-
- お問い合わせ先:市民課市民窓口グループ
- 電話番号:0287-83-1116
- 分類:住民票 転入・転出
- ライフイベント:引越し その他
- FAQ-NO:D0000270
- 更新日:2024/08/26
-
この情報は役に立ちましたか?