FAQ詳細

  • Q

    受理証明書とはどのようなものですか?とるためにはどのような手続きが必要ですか?

  • A

    受理証明書とは、出生届・婚姻届など戸籍に関する届出が受理されたことの証明書です。

     <手数料>

    ・1通 350円

    <請求先>

    ・届書を提出した市区町村に、届出人が請求してください。

    ・市民課、市民課南那須分室で請求できます。

    ※夫婦、親子であっても、届出人以外の方は請求ができませんのでご注意ください。例えば、子供の出生届の届出人が父親である場合、子供の母親や祖父母であっても受理証明をお取り頂けません。

    ※届出人の代理人として請求する場合には、委任状が必要です。

    <注意事項>

    ・那須烏山市で受理した届出についてのみ、受理証明書を発行することができます。例えば、那須烏山市に住所があっても、婚姻・死亡届などを他の市区町村に届出をしている場合は、その市区町村に請求してください。

    <持ち物>

    ・本人確認資料(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、パスポートなど)

    ※届出年月日が不明な場合があります。正確な日付がわからない場合は、少なくとも届出年月はお知らせください。また、婚姻・離婚・養子縁組・養子離縁・認知届に限り、賞状式(B4サイズ)の用紙に記載した特別受理証明書も請求できます。

    <手数料>

    ・1通 1,400円

    ※届書を提出した市区町村に、届出人が請求してください。

    【お問い合わせ】

    市民課市民窓口グループ 電話0287-83-1116

    市民課南那須分室 電話0287-88-0870

    • お問い合わせ先:市民課市民窓口グループ
    • 電話番号:0287-83-1116
    • 分類:戸籍 出生・死亡 婚姻・離婚
    • ライフイベント:その他
    • FAQ-NO:D0000242
    • 更新日:2024/08/27
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